人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふかふか子育てコミュニティベース

fuka2kknet.exblog.jp
ブログトップ

3月13日(水)災害に備えたパッククッキングの実演・18日双子ちゃんファミリーのおしゃべりひろば

13日(水)は、深草の食育指導員さんにお越しいただいて
災害に備えたお話と、パッククッキングの実演をしていただきました。

災害に備えたお話では、いざという時のために備蓄しておくべき食べ物や量などを
学びました。 
その後、カセットコンロを使用したパッククッキングを教わりました。


3月13日(水)災害に備えたパッククッキングの実演・18日双子ちゃんファミリーのおしゃべりひろば_c0255949_16064630.jpg


メニューはおかゆと、ツナと切干大根の煮物。
高密度のポリエチレン袋が大活躍。
お米も洗わず30分ほど湯煎して10分蒸らすとおかゆのできあがり。
簡単にできて味もおいしい!との声。


3月13日(水)災害に備えたパッククッキングの実演・18日双子ちゃんファミリーのおしゃべりひろば_c0255949_16085185.jpg

ラップを敷いて食べ物を置くと、水が足りない時なども清潔に使えますね。
普段のお弁当箱にも敷くと、脂分がつかなくてよい、という声が出ていました。

イベント終了後、遊びに来られた親子さんとも情報を共有したり
避難場所の確認や、災害時の持ち物の用意についてのお話が出たり
災害について色々と考え直すよい機会となりました。


そして18日(月)の10時~13時は、双子ちゃんファミリ―のおしゃべりひろばでした。
この日は、4月から保育園、幼稚園に行かれるお友達や、里帰り中の親子さん、
3人目さんが産まれた方、お友達のご紹介で来てくださった初来所の方など
7組でとっても賑わいました! 写真が撮れてなくてすみません。

来年度も引き続き、2か月に1度開催します。
2階へのサポートもいたしますのでぜひ気軽に遊びにいらしてくださいね。
次回は5月20日(月)10時~13時です。
11時45分~12時45分はランチタイム。 1階カフェの美味しいランチを
2階で食べられます。

※3月27日(水)は1階カフェがお休みです。
 施錠しておりますので玄関左インターホンにてお知らせください。

by fukafuka-kosodate | 2019-03-22 16:22 | Comments(0)

地域の乳幼児家庭が仲間と楽しく過ごすひろばカフェ


by fukafuka-kosodate