ふかふか子育てコミュニティベース

fuka2kknet.exblog.jp
ブログトップ
1階カフェの運営も手掛けている
「ふれあい工房さん」ご自慢の“祝箸セット”を利用者の方々と作りました。

c0255949_1651371.jpg


講師はもちろん「ふれあい工房」スタッフ。

お箸袋を折る作業、飾りを作り貼り付ける作業など
丁寧に、わかりやすくご指導いただき、
皆さんで分業しながら進めました。

年末年始、ご実家へのお土産に悩んでおられた皆さんは、
「心のこもったお土産ができてうれしい!」と、とても喜んでおられました。

2時間かけて出来上がった作品に、
「使いたくなぁい~!このまま飾っておきたい。」と
とても愛着を感じておられました。

お母さんたちが作業をしている間、
子どもたちは、それぞれ好きなおもちゃや遊びを見つけ、
スタッフとともに、ご機嫌よく遊んでいました。

c0255949_1653838.jpg

[PR]
# by fukafuka-kosodate | 2012-12-21 16:09 | Comments(0)
月曜日は、地域のひろばが休館日ということもあるのか、
子育てコミュニティベースは朝から賑やかです。

お友だちと待ち合わせをしておられたり、
お子さんの検診の時にチラシをもらってきてくださったり、
お買い物へ行く前に、立ち寄ってくださったり…。

午後は、京都初!ロディヨガ体験講座です。
c0255949_23462798.jpg


ロディヨガに興味があって、ネット検索していたら
京都でも教室があることを見つけて、
すぐに申し込みました!!と嬉しい声を聞かせてもらえました。

親子でロディにまたがり、身体のバランスを整えるエクササイズが始まりました。
ヨガのポーズをとりながら、ボディセンスを高めます。

家に帰って、眠っているロディを出して、子どもと一緒にやってみます!
ほどよい運動ができて、気持ちもカラダもすっきりしました。

1時間のエクササイズで、じんわり汗をかき、
冬の寒さで固まったココロとカラダがほぐされ、
皆さんの表情も穏やかに、温かい笑顔でいっぱいになっておられました。

c0255949_2358121.jpg


今、京都でロディヨガを体験できるのは
ふかふか子育てコミュニティベースだけ!!

次回のロディヨガは、
来年の1月24日(月)13時30分~14時30分
2月4日(月)10時30分~11時30分

お申し込みは、
ふかふか子育てコミュニティベース
070-5435-3261
[PR]
# by fukafuka-kosodate | 2012-12-19 00:05 | Comments(0)

ふかふかパン作り教室

「おはようございます!」
元気な声とともに、パン作り教室に参加してくださる
ご家族が来てくださいました。

講師は、商店街の中にあるパン屋さん『coco KIRARI』の店主と奥さま。

c0255949_082938.jpg


朝早くから、パン生地をこね、準備を進めてくださいました。

パン生地を
三角状に伸ばして丸める ロールパン
棒状に伸ばしてウインナーに巻きつける ウインナーパン
平らに伸ばしてハムを乗せ、丸めて切ってクルンとひっくり返す ハムロールパン
中にあんこを詰めて、真ん中にほっぺとお鼻をくっつけ、
チョコチップで目をくっつける アンパンマンパン

4種類のパン作りを楽しみました。(アルバムの公開は30日間です)




パンが焼きあがると「おおおおおっ!」と歓声が部屋中に響きます。
自分で成形したパンが、こんがり、ふんわり…。

c0255949_0135122.jpg


中でも、一番眼を輝かせたのは、お父さんたちです。
「うわっ!美味しすぎる!」
「めちゃめちゃウマイ!」
「感激しました!」
「子どもと一緒にできて、感動しました」

「また、次回もぜひ参加したいです」と
嬉しい感想を頂きました。

そして、そして、パン焼きを手伝って下さっていた、
「coco KIRARI」の息子さん、娘さんたち、
ありがとうございました!
[PR]
# by fukafuka-kosodate | 2012-12-10 01:08 | Comments(0)
エンジェルナです!
今日はご参加下さった皆さま、
ありがとうございました。

ふかふか家にて、初めて活動しました。
実はかなり緊張していたのですが
可愛いお友達の笑顔で一瞬にして癒されました。

c0255949_183563.jpg


スタッフのふーちゃんです。
絵本を通して子どものキモチ、
私のキモチに気がつくほのぼのとした時間でした。

くねくねスネークはキラキラ光ってクルクル回る!
と子ども達も気に入っていました。
[PR]
# by fukafuka-kosodate | 2012-12-06 01:05 | Comments(0)
キュービック・カラーセラピー「こころん」の講座を開催しました。

参加してくださった皆さんの、マイブームや日頃のもやもやなど、
自己紹介を交えながらお話が進みました。

夫が楽しそうにゴルフの話をすると、
自分の大変さを分かってもらえていないように思え、もやもやしちゃう。

お姑さんの言葉ひとつひとつが気になって、もやもや…。

上の子の赤ちゃん返り?反抗期?に
うまく向き合えていないんじゃないかと、もやもや…。など…。

カラーキューブを使って自分の今日の心のエネルギーの状態を
知るところから始まり、それをみんなで受け止めあいながら、
お話を進めておられました。

「こんな風に言ってもらえたら嬉しい、元気になれる言葉」を
ひとりひとりに掛け合うと、皆さんの表情は明るく、
スッキリ、晴れやかになっておられました。

「大丈夫だよ、もう少ししたら落ち着くよ」

「テレビも見ずに、頑張っているなんてすごいよ」

「育児、とてもがんばっているね」

皆さんも、自分が元気になれる言葉…探してみてくださいね。


c0255949_019768.jpg


スッキリした後は、皆さんでランチを楽しんでおられました。
本日のふかふかカフェの日替わりランチメニューです。

c0255949_0213424.jpg


午後からは、来て下さった方々と、ふかふか子育てで、
気持ちよく、安心して利用するためのアイデアを聞かせていただきました。

『子どもにおやつを食べさせるときは、1階のフリースペースを利用すれば、
他のお子さんへの配慮もできるし良いね』と話してくださいました。

皆さんも、「ふかふか子育てが、こんな所だったらいいな」と
思われることがあったら、教えて頂けると嬉しいです。
[PR]
# by fukafuka-kosodate | 2012-12-04 00:22 | Comments(0)

地域の乳幼児家庭が仲間と楽しく過ごすひろばカフェ


by fukafuka-kosodate