ふかふか子育てコミュニティベース

fuka2kknet.exblog.jp
ブログトップ
朝から、冷たい雨が降っていました。

今日も聖母短大のボランティア学生4名が
ふかふかタウン工作に来てくれました。

バスや電車の他に、玄関に掲示する
スケジュールカレンダーもハンドメイドで作ろう!
と意欲的に段取り良く進めてくれるので、
とても、心強く頼りになる存在です。

c0255949_22304232.jpg


激しい雨の中、1組の親子が来てくださいました。
2歳のYちゃんは、お姉ちゃんたちが大好きで、
「お手てつなごう~♪ おままごとしよう~♪」と、ラブコール❤

c0255949_22313211.jpg


お歌もとても上手で、私たちも一緒に合唱しました。

歌った曲は
・とけいのうた
・むすんでひらいて
・いぬのおまわりさん
・てをつなごう
など
[PR]
# by fukafuka-kosodate | 2012-11-27 22:38 | Comments(0)
京阪藤森駅徒歩3分 
本町通を南へ スーパー スマイル食品館前
深草暮らしの交流サロン「ふかふか家」2階

電話
075-634-9655(ふかふか家)
070-5435-9307(ふかふか子育てコミュニティベース)


[PR]
# by fukafuka-kosodate | 2012-11-23 02:19 | 施設案内 | Comments(0)
オープン2日目、今日は施設の様子を紹介します!

商店街の空き店舗2階を改修した施設なので、
明るくて、ゆったり、のんびりした雰囲気です。

c0255949_0213195.jpg


フローリングのお部屋には、ふかふかのカーペットも敷いてあり、
これからの寒さ対策では、エアコンはもちろんのこと、
ホットカーペットやオイルヒーターで、暖かくしてお迎えします。

c0255949_0223865.jpg


ダンボールキッチンでおままごとを楽しんだり、絵合わせや、
ひもをひっぱるとかわいい動物たちが顔をのぞかせるおもちゃなど、
手作りおもちゃがいっぱいです。
オリジナルの絵本立てもステキですよ(*^_^*)

12月の子育てエンジョイ講座のスケジュール
参加予約受付中!

❤3日(月) 子育てのもやもやスッキリ講座
キュービック・カラーセラピー「こころん」
10時30分~12時 
定員6名程度
参加費1500円(ふかふか家ランチ付)
残席わずか!

❤5日(水) 心を育てる絵本の世界
エンジェルナ
14時~15時
定員10名程度
参加費500円(くるくるスネーク工作付)

❤9日(日) 手作りパン教室
COCOKirari
10時15分~12時
定員8組
参加費1500円
(親・子2人で4個、1人追加ごとに500円UP)

❤12日(水) Christmasを飾ろう!
スクラップブッキング
10時15分~11時15分
参加費500円(材料費)

❤17日(月) ボディセンスを高めよう
ロディヨガ
13時~14時30分
定員5名
参加費2000円
(レッスン参加お1人の料金です)

❤19日(水) 迎春のお箸袋を手作りで!
ふれあい工房
参加費500円(お箸5膳・1膳追加ごとに100円UP)

参加申し込みは、メニュー「ふかふか子育てへのメール」より受付ます

子育てエンジョイ講座以外の時間帯は
「ふかふかタイム」です。時間内、自由にご利用ください。

※多胎児さんや医療器具を付けておられる方は、ご相談ください。
スタッフが2階までサポートします。
[PR]
# by fukafuka-kosodate | 2012-11-23 00:57 | Comments(0)
待ちに待った(?)ふかふか子育てコミュニティベースがオープンしました!
c0255949_22413853.jpg


c0255949_2244964.jpg

オープニングイベントでは、
聖母女子学園短期大学のボランティア学生たちが、
来所してくださった親子が一緒に遊べるようにと、
作ってくれた「ふかふかタウン」。

その「ふかふかタウン」を彩る、ミニチュアのバスや電車をみんなで作りました。
グリコの幼児用飲料の空パックを使って作ったバスや電車は、
お母さんたちのアイデアでとてもかわいくできました!

Mちゃん(2ヶ月)が、ママの顔を見つめ喃語を発したり、
動くおもちゃを目で追う行動を見たママは、
「いつのまにか、こんなことができるようになってるんやぁ~」と、
初めて体験に感動しておられました。

今日は、3組の親子と一緒に、1階カフェの日替わりランチ(600円)を食べました。
メニューは「豚コマカツ・白菜とお麩の梅和え・カボチャサラダ・味噌汁・生野菜・五穀米」

R君(1歳)ママは、
「いつもは食べないのに、今日はモリモリ食べてくれました!」
と、喜んでおられました。

次回のふかふか子育ては、
11月21日(水)、10時~です。

ペットボトルを使って、アクアリウムを作ります。

遊びに来てね(^_-)

[PR]
# by fukafuka-kosodate | 2012-11-19 22:47 | Comments(0)

ふかふか家 OPEN!

c0255949_18503059.jpg

c0255949_18511489.jpg



c0255949_18544393.jpg


深草暮らしの交流サロン ふかふか家がグランドオープンしました!


朝から、あいにくの雨模様で、参列者全員レインコートを身に付け
除幕式やテープカットを行いました。

ふかふか子育てコミュニティベースの
オープニングイベントは、子育てグループ助け隊メンバーが
盛り上げて下さいました。

キュービック・カラーセラピー「こころん」
心の状態を知るクリスマスカード作り、

エンジェルナの絵本の世界

保湿や美白効果のあるクレイを使ったハンドマッサージ、

こどもたちも大好きなロディを使った、ヨガ、

ママフォトさんのスクラップブッキングキット販売

など、盛りだくさんの内容で
来場者も大満足の様子でした。

聖母女子短期大学の学生たちも
この日のために、何日も前から、会場の飾りつけや
手作りおもちゃの作成など、大活躍してくれました。

皆の力がひとつになり、イベントは大盛況のまま幕を閉じました。

雨の中、来場してくださった皆さま、ありがとうございました。

ふかふか子育てコミュニティベースは、
11月19日(月)10時より本格始動です!


1階カフェで食べた、根菜がたっぷり入った五穀米のぞうすい、
ふかくさ100円商店街で買ったカステラ、
ココキラさんのクリームコルネ、美味しかった~!
[PR]
# by fukafuka-kosodate | 2012-11-18 02:42 | Comments(1)

地域の乳幼児家庭が仲間と楽しく過ごすひろばカフェ


by fukafuka-kosodate