ふかふか子育てコミュニティベース

fuka2kknet.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ママと赤ちゃんの笑顔をつなぐ ふれあいタイム 最終回 4回目は、
「家族の夢を描くライフプランとお金のこと@おしゃべりcafe」

7名のママと一緒に、これからかかっていくお金について考えていきました。
今回は、毎日育児で忙しい、お母さん自身のこれからについても考えてほしいということでワーク形式でおこなっていただきました。

c0255949_2157944.png

教育費の貯め方の中で、学資保険や保険などを扱う手段のお話をしたところ、ママ達の関心は、現在加入している、または検討している保険についての質問がたくさん!
お金や保険って、なかなか忙しくてかんがえる余裕がないかもしれませんが、お子様が生まれてからぜひ考えていただきたいことでもあるので、短い時間ではありましたがいろいろとお話できて良かったと思います、と先生。
ママ達の関心事項の中に、老後資金についての質問もいくつかありました。
機会がありましたら、今後はもう少し内容をつめた内容、保険証券にチェックポイント、や、今話題の確定拠出年金などの話題も触れながら老後に備える・・・など、また、お話いただけたら嬉しいなと思っています。

ご家族で話し合うきっかけとして、ぜひライフプランをつかって、これからのお子様の将来、ご家族のこれからを考えながらワクワクするきっかけになればうれしいですね。

4回を終えて、みなさんすごく仲良くなられていました。
これからもまたこのお部屋で集まって、楽しく子育てしていってほしいな、と思います。
[PR]
by fukafuka-kosodate | 2016-11-20 21:49 | Comments(0)
10月12日(水) ママと赤ちゃんの笑顔をつなぐ♡ふれあいタイム3回目は、
 「わらべうたとおはなしの世界」でした。
少し汗ばむ程の陽気の中、6組のメンバーが集まりました。

 3回目ということで、ここへ来て初めて知った同士のメンバーも、着いた人から、お互いに心安くおしゃべりが始まっていました。
 子どもたちも、ママの緊張がほぐれているので、ぐずることもなくママに抱かれたり、慣れてきた部屋の中を探索したりしていました。
 時間になり、まずは赤ちゃんをお膝に抱っこして、♪くるくるとんとんをしました。その後♪あなたのおなまえは~で、ママの名前を皆で呼び、呼ばれたら少し恥ずかしそうにしている人もいましたが、は~いと手を挙げて返事をしていただきました。

c0255949_21301595.png

 ママ自身の名前を呼ばれることは、とても大事なことです。○○ちゃんのママ、○○さんの奥さんである前に、一人の人として生まれ、親にもらった大事な名前を持っています。自分の名前を呼ばれることは、自分の存在を知ってもらうということで、自分自身を大切な存在として感じることにもなります。そうすることで、わが子や、周りの人のことも大切に感じられるようになります。これからも、名前を呼びあう子育て仲間を増やして頂けたらと思います。
 
 講座では、お子さんの【ことばとコミュニケーションの発達の道筋・目安】を知らないと、絵本やわらべうたが、なぜ必要なのかわからないので、資料を見ながら、0歳児から5歳児までのことばとコミュニケーションの発達と、親子の絆(愛着形成)について学んで頂きました。また、【乳幼児の発達へのスマホの危険性】についても知って頂きました。
 わらべうたは、実際にお子さんに歌いかけながら目を合わせたり、ギュッと抱きしめたりして、お子さんの笑顔を見ながら、楽しみました。ママに抱かれて、ママの温もりを感じ、大好きなママの穏やかな声を聴きながら、ゆらゆらしているうちに眠ってしまう赤ちゃんもいました。出かけてぐずった時、寝かしつけたい時こそわらべうたの出番ですね。
    ♪このこどこのこかっちんこ
    ♪ことりことり
    ♪こりゃどこのじぞうさん
    ♪おおやまこやま
    ♪おにぎりおにぎり
    ♪だっこして~
    ♪さよならあんころもち

c0255949_21312465.jpg

 絵本の読みがたりは、最初に出会う本として、写真や本物のように描かれている絵本がいいことから、言葉を覚え始めるころにお薦めの本や擬音・擬態語が豊富な絵本などを紹介しました。

c0255949_2132632.jpg

きれいな日本語が書かれている絵本の力を借りて、赤ちゃんの語彙力が豊富に増えます。また、実際に体験しないことも、絵本の中でいっぱい体験することで、困難を切り抜ける、生きる力が育まれていくことも知って頂きました。これからも、赤ちゃんにたくさん絵本を読んであげてもらいたいと願いながら、講座を終えました。
京都南この本だいすきの会 代表 岡田典子)
[PR]
by fukafuka-kosodate | 2016-11-02 21:35 | Comments(0)

地域の乳幼児家庭が仲間と楽しく過ごすひろばカフェ


by fukafuka-kosodate