ふかふか子育てコミュニティベース

fuka2kknet.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2月の第2水曜日は、バレンタインが近いということで、みんなdeチョコ作りを楽しみました。
今回は2グループに分かれて、2階でお子さんを見あいながら作成しました。

c0255949_00285288.jpg


c0255949_00300979.jpg

美味しそうなトリュフチョコができあがりました☆
みなさんお持ち帰り、でした♪


3月は、みんなdeちらしずし作りでした。



c0255949_00314687.jpg


c0255949_00323220.jpg


c0255949_00342477.jpg

とってもおいしかったです☆


[PR]
by fukafuka-kosodate | 2016-03-29 00:36 | Comments(0)

くるりんカーできました

「木のおもちゃ Let Wood Be」代表中山カズトさん(木のおもちゃ作家)による北山杉のくるりんカーを作りました。
蜜ろうのクレヨンで色を塗って磨くと自然な発色と光沢のある、オリジナルなマイカーができました。なめても安全でなのがうれしいですね。
斜面を転がすと、コロコロ転げて段差でクルリンと1回転2回転して起き上がるんですよ!
ビックリ!
おもしろくって何回もやりたくなります。これはいい!
中山さん曰く、小学生になっても長いコースを工夫して遊んだり、中学生になっても勉強の合間にちょっと手にして癒されたり、玄関先に飾っておいたりいくつになっても遊べたらいいなぁ。
そう思える納得の仕上がりでした。
パパたちからのこどもへのプレゼントは、これから一緒にずっと楽しめそうですね。
c0255949_20305929.jpg



[PR]
by fukafuka-kosodate | 2016-03-27 00:06 | Comments(0)
キャンセル出ましたので追加募集です。

中山カズトさん(木のおもちゃ作家)
「木のおもちゃ Let Wood Be」代表
による北山杉のくるりんカーを作りましょう。
c0255949_12500495.jpg

3月27日(日)10時~12時
 
 パパと子どもの時間&ママの時間 ~くるりんカーを作ろう~

パパの休日に、子どもさんと楽しい時間を過ごしませんか。
子どもへのプレゼントに木のクルマを作ったあとは、親子・パパ同士で交流します。
ママは1階でゆっくり時間を過ごしましょう パパとお子さんだけの参加も可能です。


参加費:1500円(くるりんカー材料費&お茶菓子代込) 定員:5組
申し込み k.k.net@ares.eonet.ne.jp
08053091453


[PR]
by fukafuka-kosodate | 2016-03-26 13:03 | Comments(0)

4月の予定

こんにちは。日中暖かくなって、春らしい気候になってきました。
たくさんお出かけしたい気分ですネ。
ふかふか子育てコミュニティベースの4月の予定を掲載します。
動きやすいこの季節、新しい年度にもなる4月です。
ぜひたくさん遊びに来てくださいね。
毎週水曜日は、赤ちゃんとのふれあいタイム~4回連続講座~があります。
ベビーマッサージや絵本の楽しみ方など盛りだくさんの内容です。
きっと素敵な出会いがありますよ。 ぜひみんなで楽しみましょう♪
11時45分~12時45分まではランチタイム。1階カフェの美味しいランチ(600円)をオーダーしたり
お弁当を食べることができます。カフェのオムライスもおすすめですよ☆
イベントのお問い合わせ・お申し込みは

k.k.net@ares.eonet.ne.jp   070-5435-9307  まで。












4
日(月)10時~15時 ふかふかタイム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6日(水)1015分~1145分 

ママと赤ちゃんの笑顔をつなぐふれあいタイム①

 赤ちゃんとのふれあいを楽しめるベビーマッサージ

定員:6組(4回連続講座)

1145分~15時 ふかふかタイム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11日(月)10時~15時 ふかふかタイム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13日(水)1015分~1145分 

ママと赤ちゃんの笑顔をつなぐふれあいタイム②

  ママのためのコンディショニング~腰痛予防はきれいな姿勢づくりから~

定員:6組(4回連続講座)

1145分~15時 ふかふかタイム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

18日(月)10時~1145分 

みんなdeハンドメイド「ミニタオルでポーチを作ろう!」

  家にあるポーチにファスナーをつけるだけ。ペットボトルや哺乳瓶を入れて

お出かけしませんか☆ もちろんハンカチ代わりにも!

持ち物:お好きなミニタオル(22㎝×22㎝)、裁縫道具

参加費:500円 

    定員:8

1145分~15時 ふかふかタイム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20日(水)1015分~1145分 

ママと赤ちゃんの笑顔をつなぐふれあいタイム③

  赤ちゃんと楽しむ絵本の魅力・手軽な楽しみ方

定員:6組(4回連続講座)

1145分~15時 ふかふかタイム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

25日(月)1030~11時45

    ママの75分間自習タイム~保育付き~

     2階でお子さんを預かります。1階のcafé(要オーダー)で自分磨きに集中してみませんか?

参加費:500

定員:4

1145分~15時 ふかふかタイム       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

27日(水)1015分~1145分 

ママと赤ちゃんの笑顔をつなぐふれあいタイム④

       毎日の生活、みんなどうしてるの?!@おしゃべりcafe

定員:6組(4回連続講座)

1145分~15時 ふかふかタイム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



☆シリーズの詳細

 ママと赤ちゃんの笑顔をつなぐ♡ふれあいタイム~全4回シリーズ~
 
日程46日・13日・20日・27日(全水曜日)1015分~1145

(講座1時間とカフェタイム/受付10時~)

場所:ふかふか家2階(伏見区深草直違橋2-453-3/スーパースマイル館正面)

 対象2ヶ月頃~12ヶ月までの赤ちゃんと保護者 定員6

 赤ちゃんとの初めてのお出かけでも安心できるように、子育てファシリテーターが常駐しています。

4回連続、同じ仲間でプログラムを楽しみましょう。

午後からは、1階cafeのランチやご持参された昼食を食べて、15時までフリーで過ごしていただけます。

プログラム:

4 6日 

 赤ちゃんとのふれあいを楽しめるベビーマッサージ
おうちで育児を頑張っているママたちが日頃の出来事を共有し、育児をもっと楽しむための仲間作りしてみませんか?^
ベビーマッサージを通して、毎日の生活の中でママも赤ちゃんも笑顔になれる時間を一緒に楽しみましょう
講師:ベビーマッサージpourbebe 内海彩子

4 13日 

 ママのためのコンディショニング~腰痛予防はきれいな姿勢づくりから~
赤ちゃんの呼吸法は私達のお手本。
コアの筋肉を使ってしっかり呼吸することでお腹を引き締めきれいな姿勢を作り、(中医学ストレッチで体を伸ばし)腰痛を予防しましょう。

   ママの元気は赤ちゃんの笑顔の源です。
講師:ConditioingClub悠 山口加奈

420日 

 赤ちゃんと楽しむ絵本の魅力・手軽な楽しみ方
言葉が未発達な赤ちゃんだからこそ、絵本を使ったお母さんとのコミュニケーションタイムは、とても大切です。多種多様な絵本の楽しみ方をご紹介します。
講師:絵本LOVE。橘 まゆみ

427日 

 毎日の生活、みんなどうしてるの?!@おしゃべりcafe

赤ちゃんとの生活、楽しんでますか?
日々手探りで、戸惑いがいっぱいあるのは、ちゃんと子育てしたい!と頑張っているお母さんだからこその悩みです。

お茶を飲みながら情報を共有してヒントをたくさん見つけましょう。
ファシリテーター:藤本明美


受講料(
4回分)*会員:2000円/500円×4

NPO法人京都子育てネットワーク会員年会費1500円(1年間有効)

ふかふか子育てコミュニティベースでの講座が10%offにて受講できます

        *非会員:3600円/900円×4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by fukafuka-kosodate | 2016-03-23 22:28 | Comments(0)

こんにちは。

今回は4月開催の赤ちゃんとのふれあい企画のご案内です。


ママと赤ちゃんの笑顔をつなぐ♡ふれあいタイム~全4回シリーズ~
 日程:4月6日・13日・20日・27日(全水曜日)10時15分~11時45分
(講座1時間とカフェタイム/受付10時~)
場所:ふかふか家2階(伏見区深草直違橋2-453-3/スーパースマイル館正面)
対象:2ヶ月頃~12か月の赤ちゃんと保護者 定員6組
 
☆赤ちゃんとの初めてのお出かけでも安心できるように、子育てファシリテーターが常駐しています。
4回連続、同じ仲間でプログラムを楽しみましょう♪
午後からは、1階cafeのランチやご持参された昼食を食べて、15時までフリーで過ごしていただけます。

プログラム:
①4月 6日 
 赤ちゃんとのふれあいを楽しめるベビーマッサージ
おうちで育児を頑張っているママたちが日頃の出来事を共有し、育児をもっと楽しむための仲間作りしてみませんか?^
ベビーマッサージを通して、毎日の生活の中でママも赤ちゃんも笑顔になれる時間を一緒に楽しみましょう♫
講師:ベビーマッサージpourbebe 内海彩子
②4月 13日 
 ママのためのコンディショニング~腰痛予防はきれいな姿勢づくりから~
赤ちゃんの呼吸法は私達のお手本。
コアの筋肉を使ってしっかり呼吸することでお腹を引き締めきれいな姿勢を作り、(中医学ストレッチで体を伸ばし)腰痛を予防しましょう。
   ママの元気は赤ちゃんの笑顔の源です。
講師:ConditioingClub悠 山口加奈
③ 4月20日 
 赤ちゃんと楽しむ絵本の魅力・手軽な楽しみ方
言葉が未発達な赤ちゃんだからこそ、絵本を使ったお母さんとのコミュニケーションタイムは、とても大切です。多種多様な絵本の楽しみ方をご紹介します。
講師:絵本LOVE。橘 まゆみ
④ 4月27日 
 毎日の生活、みんなどうしてるの?!@おしゃべりcafe
赤ちゃんとの生活、楽しんでますか?
日々手探りで、戸惑いがいっぱいあるのは、ちゃんと子育てしたい!と頑張っているお母さんだからこその悩みです。
お茶を飲みながら情報を共有してヒントをたくさん見つけましょう。
ファシリテーター:藤本明美


受講料(4回分)*会員:2000円/500円×4回
NPO法人京都子育てネットワーク会員年会費1500円(1年間有効)
※ふかふか子育てコミュニティベースでの講座が10%offにて受講できます
        *非会員:3600円/900円×4回
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お問合せ・お申し込み:k.k.net@ares.eonet.ne.jp
           070-5435-9307


盛りだくさんの4回企画です。きっと素敵な仲間達に出会えますよ☆
是非ご一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪


[PR]
by fukafuka-kosodate | 2016-03-22 11:15 | Comments(0)

1月のハンドメイドは、デコパージュ。
おしりふきのふたか、エコバックから選んでデコりました。

c0255949_21455258.jpg

c0255949_21400619.jpg

c0255949_21465156.jpg


c0255949_21471632.jpg


2月は、講師の方に来ていただき、ガラスでお箸置きづくりをしました。
様々な色のガラス石から選んで並べます。



c0255949_21490869.jpg

焼き上がりがこちら。


c0255949_21494735.jpg

3月は、造花で春リースを作ります。
お子さんは遊んだり見合ったりしながらのんびり作成しています。
一緒に楽しみませんか。
詳細は3月の予定を見て下さいね☆


[PR]
by fukafuka-kosodate | 2016-03-11 21:54 | Comments(0)

地域の乳幼児家庭が仲間と楽しく過ごすひろばカフェ


by fukafuka-kosodate