ふかふか子育てコミュニティベース

fuka2kknet.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3月の予定

こんにちは。春の足音が近づいてきましたね。

少しずつ暖かくなってお出かけしやすくなる時期です。ふかふか子育てコミュニティベースに

ぜひ遊びにきてください。

もうすぐお仕事に復帰するママも、まだまだ楽しんでくださいね。

3月は、パパ企画のイベントもありますよ。要チェックです☆

1145分~1245分まではランチタイム。

1階カフェのおいしいランチも2階でゆっくり食べられます。


イベントのお問い合わせ・お申込みは

k.k.net@ares.eonet.ne.jpまで。


2
日(水)10時~15時 ふかふかタイム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7日(月)10時~15時 ふかふかタイム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9日(水)1030分~14時 みんなdeランチ ~ちらしずしを作ろう~ 

     3月のひなまつりにちなんで、ちらしずしを作りましょう。具材は、

みんなのアイデア教えてくださいね☆

     メニュー: ちらしずし お吸い物 デザート

     

参加費:800円   定員:8

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

14日(月)10時~1145分 みんなdeハンドメイド「春リースを作ろう」

ピンクやイエローの花たちで、春らしい素敵なリースを作りませんか。

造花を組み合わせて、グルーガンで付けて作成します。

春が待ち遠しくなる作品です。

c0255949_22110073.jpg

参加費:600円  定員:8組 持ち物:あればグルーガン

1145分~15時 ふかふかタイム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16日(水)10時~15時 ふかふかタイム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

23日(水)10時~1145分 ママの夢トークカフェ 

     子育て中のママも色々な夢を持っているはず。5年後、10年後の私はどうしているのかな

     それぞれが抱いている素敵な夢を語り合いませんか。

     夢を探し中の人も、参加することで何かが見つかるかもしれません♪

参加費:300円(お茶菓子付き) 定員:6

1145分~15時 ふかふかタイム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

27日(日)10時~12時 パパと子どもの時間&ママの時間 
        ~くるりんカーを作ろう~

 パパの休日に、子どもさんと楽しい時間を過ごしませんか。

 子どもへのプレゼントに木のクルマを作ったあとは、親子・パパ同士で交流します。

 ママは1階でゆっくり時間を過ごしましょう♪

パパとお子さんだけの参加も可能です。

参加費:1500円(くるりんカー材料費&お茶菓子代込)  定員:5

      

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

28日(月)10時~1145分 みんなdeハンドメイド「春リースを作ろう」 
 14
日と同じ内容です

ピンクやイエローの花たちで、春らしい素敵なリースを作りませんか。

造花を組み合わせて、グルーガンで付けて作成します。

春が待ち遠しくなる作品です。

参加費:600円  定員:8組 持ち物:あればグルーガン

1145分~15時 ふかふかタイム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

30日(水)10時~15時 ふかふかタイム
※1階カフェはお休みです。 入口左側のインターホンを鳴らして下さい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3月8日~23日十人十色の子育て「しあわせのかたち」写真展示会

ダウン症の子をもつ親たちが活動する「トコトコの会京都」が、障がいのある子ども達のことを
もっと身近に感じて理解を広げたいと写真展示会を各地で開催されています。
今回、貴重なお写真をお借りして、ふかふか家カフェで開催します。
この機会に是非笑顔あふれる写真をご覧ください。


[PR]
by fukafuka-kosodate | 2016-02-22 22:18 | Comments(0)

今回のカフェは、「もうすぐワーキングマザーになる方のおしゃべりカフェ」と題して、職場復帰する人、もうすぐ働きたいと考えている人などが集まり、おしゃべりしました。

c0255949_01244004.jpg

まずは2人1組になって、仕事をスタートするにあたっての不安ごとを出し合いました。
「朝働きに出るまで(子どもの保育園への送り)の身支度など、きちんと出来るのか不安」 「帰ってからバタバタしそう」など色々な不安がでました。
次に、働いてからの1日のタイムスケジュールを紙に書いてもらいました。

c0255949_01251854.jpg

毎日の生活の中で、こだわりたい作業、ここはラクしよう、など、それぞれ考えて時間にあてはめました。紙に書くことで、より具体的に、現実的に1日の流れが考えられるようになりました。
後半はティータイム。この日のお菓子はおはぎでした!(^^)!

c0255949_01252913.jpg

それぞれ感想を聞いたところ、「標準時間で働くか時短かで悩んでいたけれど、時短で働くことに決めました!」と、復帰への意見が決まった人もいました。
不安もたくさんあると思いますが、充実した毎日が送れると思います。自分時間も大切に、楽しく両立してほしいな、と思いました。


[PR]
by fukafuka-kosodate | 2016-02-09 01:27 | Comments(0)

地域の乳幼児家庭が仲間と楽しく過ごすひろばカフェ


by fukafuka-kosodate