ふかふか子育てコミュニティベース

fuka2kknet.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12月の予定

こんにちは。
いよいよ2015年もあと少しとなりました。12月の予定を掲載します。
12月は、クリスマス、お正月にちなんだイベントを開催します。
是非チェックしてみてくださいね。たくさんのご参加お待ちしています。

その他のふかふかタイムは自由に出入りをしてOK。
0・1歳親子のあそびの広場として開放しています。
仲間作りやリラックスタイム、おしゃべりや情報交換の場としてご利用くださいね。
初めての方も、ぜひ一度のぞきに来てください。
11時45分~12時45分はランチタイムです。
1階カフェのランチ(600円)のオーダー、お弁当持ち込みもOKです。(電子レンジ・冷蔵庫利用可)

イベントお申込み:k.k.net@ares.eonet.ne.jp




2日(水)10時~15時 ふかふかタイム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7日(月)10時~11時45分 
みんなdeハンドメイド「お祝いはし袋❤おせち箱」

おせち定番のごちそうが彩られている和紙を折る・重ねる・貼る・包むなどの手作業を通して新春を心待ちにしましょう。ご実家へのお土産にも喜ばれます。
天然無垢材吉野檜箸つき5セットです。
    
    

c0255949_00211529.jpg
   
    参加費:600円
    定員:8組
    
11時45分~15時 ふかふかタイム 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9日(水)10時30分~14時 みんなde手作りランチ「クリスマス★パーティー」
クリスマスにちなんだ素敵なランチを皆で作りましょう♪
パーティー気分で美味しく食べながら、ワイワイ楽しいおしゃべりもしませんか☆
メニュー:ピラフ・チキン・サラダ・デザート
    参加費:800円
    定員:8組
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
14日(月)10時~11時45分    *7日(月)と同じ内容です
みんなdeハンドメイド「お祝いはし袋❤おせち箱」
おせち定番のごちそうが彩られている和紙を折る・重ねる・貼る・包むなどの手作業を通して新春を心待ちにしましょう。ご実家へのお土産にも喜ばれます。天然無垢材吉野檜

箸つき5セットです。
    参加費:600円
    定員:8組

11時45分~15時 ふかふかタイム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
16日(水)10時~11時45分 まったりおしゃべりカフェ
初めてさんも大歓迎!お母さん同士おしゃべりが楽しめるよう、ゲームも入れながら進めていきます。みんなで情報交換、お悩み解決していきましょう。
ブレイクタイムには、お茶を飲んでほっと一息つきましょう。
参加費:300円(お茶菓子付)
定員:8組

11時45分~15時 ふかふかタイム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
21日(月)10時~15時 ふかふかタイム
今年最後のふかふか子育てコミュニティベースです。
来年も元気に一緒に子育てしましょう!


[PR]
by fukafuka-kosodate | 2015-11-19 15:39 | Comments(0)

みんなdeハンドメイド

毎月、2回に分けて実施している、みんなdeハンドメイドの作成・作品の様子です。

9月はモビールを作りました。

c0255949_23525909.jpg


子どもたちはお互い見あいっ子したり、遊んだり、お母さんとべったりの日も?!ありますが
みんなで楽しみながら作成しています。

作品はこちら。

c0255949_23572298.jpg

大きなモチールを使ったものや、小さな飾りをたくさん付けて作成した人もいました。

c0255949_23560889.jpg

10月はスマホカバーをつくりました。


c0255949_23581608.jpg

c0255949_00015184.jpg

みんな素敵な生地を選んできていて、それぞれ可愛いカバーが出来上がりました。


11月は、フェルトでクリスマスツリーを作りました。

c0255949_00032463.jpg
c0255949_00072832.jpg

子ども達は仲良く遊んでいました♪

c0255949_00101268.jpg

ツリーのフェルトの色は、赤と緑の2種類から選びました。


c0255949_00082264.jpg



c0255949_00085525.jpg


c0255949_00144888.jpg

飾りの仕方で、雰囲気が変わりますね。


12月は、お正月に使う祝い箸の袋を作ります。

c0255949_00211529.jpg

お手製のお箸で、素敵にお正月を迎えましょう。
贈り物にもいいですね☆
12/7・14(月) 10時~11時45分 参加費:600円

お申込みは k.k.net@ares.eonet.ne.jp まで。


[PR]
by fukafuka-kosodate | 2015-11-17 00:24 | Comments(0)
子育てスクール 10/28 の様子です。

ふかふか子育てコミュニティベースでの4回連続講座、
いよいよ最終回の4回目となりました。
今日の講座は食育について。講師は伊藤佳世さんです。
離乳食についてや、腸内環境のお話を伺います。

講座に入る前に、今日はペアになって、お互いの背中をマッサージし合いっこしました。
ちょうちょの歌に合わせて、背中をさすったりたたいたり。

c0255949_13490637.jpg

歌に合わせると楽しくできますね。タッチケアであたたかい気持ちになります。

そして食育講座スタート。
赤ちゃんが好きな味のお話やだしの簡単な取り方、冷凍しても味が変わらない野菜のことなど
色んな知識を教えて頂きました。

c0255949_13500857.jpg

離乳食スタートは、何ヶ月からと決めずに、赤ちゃんの様子を見ながら
進めていくのが良いようです。
離乳食を毎日作るのは大変。そこで離乳食用として作るのではなく、
大人ごはんからのとりわけ離乳食法を教えて頂きました。
スープジャーを利用したもので、味をつける前に取り出して
あとは薄めの味付けをしてスープジャーにいれます。
時間が経つと野菜がやわらかくなります。
いつまでも温かく、いたまないので外出時にもいいですね。
今回は2種類の離乳食の試食をさせてもらいました。

c0255949_13493378.jpg

どちらも野菜本来の味が楽しめてとてもおいしく
参加のお子さんもパクパク食べていましたよ。

c0255949_13503069.jpg

食は腸や脳の成長にも大きな影響があるようです。
正しい知識をもって、良い食生活を心がけたいですね。

今日で子育てスクールは終了です。
みなさん親子ともに少しずつ場所にも慣れてきて、
わきあいあいと、和やかな雰囲気でのスクールで、お話も弾んでいました。

参加のママさんから
・自分の気分転換になり、集中できてよかった
・徐々に皆さんとおしゃべりできるように、子供も場所に慣れてきて親子とも楽しめてよかった
などの声をいただきました。

これからもふかふか子育てコミュニティベースや、その他の様々な場所でも
みんなで子育て、仲間作りをしてもらいたいな、と思います。

[PR]
by fukafuka-kosodate | 2015-11-13 13:51 | Comments(0)

10月21日 3回目の講座は、松岡ゆうこさんのベビーサイン。
まずは、おはようのお歌からスタートです。
赤ちゃんもみんなお歌が大好き。手でのジェスチャーを加えながら、楽しく歌いました。

c0255949_13415076.jpg

ベビーサインとは、まだうまく話せない赤ちゃんと
簡単な手話やジェスチャーを使ってお話しする育児法です。
松岡さんご自身の子育てでも活用されてとても役立ち、
お子さんのコミュニケーション力もとってもUPし たそうです!
お母さんとのコミュニケーションはもちろん、お父さん、そしてお兄ちゃんお姉ちゃんとの
コミュニケーションにも役立ちますね☆

まずはげんこつやまのたぬきさんでベビーサイン体験。

c0255949_13422617.jpg

いつもと違う手振りの箇所が何か所か出てきましたね。
おっぱい、抱っこのサインなど。今後の毎日の中でたくさん利用できるものです。

そして、生活の中でベビーサインを活用されている様々な子どもたちの
様子を、動画で見せていただきました。
小さな赤ちゃんもお指でおっぱい、痛い、もっと、など、いろんなサインを示して
いました。赤ちゃんの力ってすごいですね!
サインを覚えていくと、生活の様々な場面でベビーサインが使えますね。

紙芝居も読んでいただき、その中でイヌ、ネコなどの動物のベビーサインも楽しみました。

c0255949_13445074.jpg

途中でちょっとひとあそび、紙コップでの遊びを教えていただきました。
小さな紙コップを2つ重ねて、を横からふっと息を吹きかけます。
すると上の紙コップがぱっと飛びました。とっても楽しい! 赤ちゃんに当たっても痛くないですし
簡単で楽しい遊びですね♪

その他にもサインを使ったお歌をいくつか体験しました。うまく真似できている子もいました!

c0255949_13453695.jpg

聞きなれた音に合わせてのお歌で、ベビーサインも楽しく覚えられそうです。

最後には、ジェスチャーゲームをしました。2人1組になって、1人が赤ちゃん役、もう1人はおかあさん役です。
先生にお題を出してもらい、そのお題の文章を赤ちゃん役の人がジェスチャーで表現し、おかあさん役が当てるというもの。
表現の仕方、そこからの想像は人それぞれで、どちらの役も難しそうでしたが、楽しく体験できました。

内容盛りだくさんの、あっという間の講座でした。
手話やジェスチャーなどで赤ちゃんとのコミュニケーションが取れると、育児も楽しくなりそうですね。

講座が終わってからは、ほっこりカフェタイム。この時間も、ベビーサインへの質問で盛り上がりました☆

来週はいよいよ最後の回、離乳食を含めた食育講座です。お楽しみに♪

[PR]
by fukafuka-kosodate | 2015-11-13 13:46 | Comments(0)

地域の乳幼児家庭が仲間と楽しく過ごすひろばカフェ


by fukafuka-kosodate