ふかふか子育てコミュニティベース

fuka2kknet.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9/30(水)はぐもみ講座

9月30日 はぐもみ講座の様子です。
はぐもみとは、ハグするようにモミモミする、
モミモミしながらおはなししよう、の略語で、
身近なひとと気持ちよく、お互いをモミあいっこして
手のひらから始まるコミュニケーションを楽しむというもの。
教えていただいたのは、中村有紀子さん。
まずは、参加の皆さんの今の体のお悩みを聞きました。
c0255949_18065801.jpg

子育て中のお母さん、腰痛や膝の痛みなど、様々な悩みがあるようでした。

はぐもみの中心となる4つの動きはどれも簡単。
うつ伏せになって、(座ったままでもOK)
背中の上から下をすーっと手でなでる、
腰を左右にゆらす、
手のひらで背中を優しく押す
丸めた手のひらでトントンとたたく。
どれも簡単にできるものでした。
c0255949_18074348.jpg


参加者さんからは、
・力を入れなくても優しくなでたりするだけで
気持ちよいことがわかりました!
・旦那さんにしてみようかな、などの声が上がっていました。
とても気持ちいい、ひとときでした。
[PR]
by fukafuka-kosodate | 2015-10-27 18:08 | Comments(0)

11月の予定

こんにちは!
すがすがしい快適な秋から、
季節のわり目、体調管理に気を付けましょう。

深草商店街にある「ふかふか家」2階で月曜・水曜日10時から15時まで、
0・1歳親子のあそびの広場を開放しています。
ふかふかタイムは自由に出入りをしてOK。
お友達を作りたいママ、
こじんまりとしたスペースですので、みんなでおしゃべりも楽しめますよ。
赤ちゃんが泣いてもお互い様ですので大丈夫!
初めての方も、ぜひ一度のぞきに来てください。
11時45分~12時45分はランチタイムです。
1階カフェのランチ(600円)のオーダー、お弁当持ち込みもOKです。(電子レンジ・冷蔵庫利用可)
イベントお申込み:k.k.net@ares.eonet.ne.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2日(月)10時~15時 ふかふかタイム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4日(水)10時~15時 ふかふかタイム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9日(月)10時~11時45分 
      みんなdeハンドメイド 
       「フェルトでクリスマスツリーを作ろう!」

       もうすぐクリスマス☆今年は手作りのクリスマスツリーをお部屋に飾りませんか♪
       温かみのある、とても素敵なツリーです。込み/定員8組
       要申込み/定員:8組 参加費:500円
       持ち物:トイレットペーパーの芯(ラップ・キッチンペーパーなどの芯でもOK)
            つまようじ・ツリーに飾りたいもの(こちらでも用意します)
            作品を持ち帰る袋
       
      11時45~15時 ふかふかタイム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11日(水)10時30分~14時 
        みんなdeランチ「秋の味覚ランチを作ろう☆」
     
         食欲の秋です♪ キノコたっぷりの炊き込みご飯にお味噌汁、もう1品は
         みんなでアイデアを出し合って、美味しいランチを作りましょう。
         そして、楽しくおしゃべりしながらランチタイムを過ごしませんか。
         要申込み/定員8組 参加費800円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
16日(月)  ☆9日と同じ
      10時~11時45分 
      みんなdeハンドメイド
       「フェルトでクリスマスツリーを作ろう!」

       もうすぐクリスマス☆今年は手作りのクリスマスツリーをお部屋に飾りませんか♪
       温かみのある、とても素敵なツリーです。込み/定員8組
       要申込み/定員:8組 参加費:500円
       持ち物:トイレットペーパーの芯(ラップ・キッチンペーパーなどの芯でもOK)
            つまようじ・ツリーに飾りたいもの(こちらでも用意します)
            作品を持ち帰る袋
c0255949_1144449.jpg


       
      11時45~15時 ふかふかタイム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
18日(水)10時~15時 ふかふかタイム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
23日(月)10時~14時
        ふかくさ100円商店街(深草商店街一帯にて開催)
      *ふかふか家の玄関前で
     「ママさんたちのハンドクラフトマーケット」
開催!

      *2階では
    「ふかふかプリクラ&壁掛け」

          その場で写真を撮って可愛い壁掛けを作りましょう。(開催中いつでもお越しください) 
        参加費:100円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
25日(水)10時15分~11時30分 
       キャンドルリースレッスン
       置き型・壁掛け型と2パターン楽しめるクリスマスリースを作ります。 
       ブリザーブド素材やナチュラル素材を使って、
       直径15センチくらいの可愛いオリジナルリースです。(ローソク付)
       慌ただしい子育ての合間にもホッと一息つける空間を演出しましょう。
       要申込み/定員:8名
       参加費:1800円
c0255949_1837567.jpg
     
      11時45分~15時 ふかふかタイム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
30日(月)10時~15時 ふかふかタイム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fukafuka-kosodate | 2015-10-21 11:59 | カレンダー | Comments(0)

10/14(水)ふかふか子育てコミュニティベースでのスクール2回目が始まりました!
今日もくるくるとんとんおはようのお歌でスタート。
今週から新しいメンバーが仲間入りです☆
お友達が増えて嬉しいですね。

講座の前に、あなたのお名前は~♪の歌に合わせて自己紹介。
住んで いる場所と親子のお名前、ニックネームを聞きあい、
「○○ちゃ~ん」と名前を呼び合いました。
c0255949_00133221.jpg


みんな楽しそうな表情でした。

今日の講座は、楽しく続けたい!アルバム作り。 講師は佐野美穂さんです。
最初にアルバム作りのコツを学びました。
c0255949_00222260.jpg



たくさんの写真たちの整理手段についてや、アルバムの作り方、(時系列、年代別、子ども別など)
アルバム本体の種類・大きさも、それぞれ特徴があるようです。

アルバムへの知識と思いが膨らんだところで、メモリーカードを作りました。
はがきサイズのカードに、いろんな飾りを工夫して付けて、可愛いカードに変身させます。
素敵な飾りやマスキングテープをたくさん用意下さっていて、皆さんどれを使うか
悩みながらの作業でした。
c0255949_00164498.jpg


飾りやテープは、100円ショップで購入したものが多いそう。
これなら気軽に楽しめそうですね 。
c0255949_00151589.jpg

子ども達は、たくさんの飾り・テープなどに興味津々☆ 机の周りに集まって賑やかでしたが
お部屋にあるおもちゃで遊んだりして過ごし、その間にママ達頑張って作成しました。

皆さんの作品です。
c0255949_00185293.jpg


とっても素敵な作品たちが出来上がりました☆
持参されていた写真に、直接飾りを付けたものもとても可愛かったです。
ちょっとの工夫でとっても素敵な作品になりますね。

今回の講座で学んだことを生かして、今後ぜひアルバム 作りを楽しんで下さいね。

スクールもいよいよ後半、21日(水)はベビーサインです。また違った講座でこちらも楽しみです。
28日(水)には離乳食・食育講座もありますよ。
お問い合わせ・お申込みは、 kkn.1997@gmail.com  NPO法人京都子育てネットワーク


More
[PR]
by fukafuka-kosodate | 2015-10-20 00:24 | Comments(0)

9月16日に行った、まったりおしゃべりカフェの様子です。
この日はいろいろな月齢の親子が集まりました。

まずは2人1組になって、他己紹介です。それぞれ自己紹介をしあって、
ペアになったお相手のことを皆にお互いに紹介する、というものです。

c0255949_20424146.jpg

少し緊張もあってお名前を覚えるのが難しかったり(笑)しましたが
紹介し合うことで、しっかりお話を聞いて覚えますね。
そして、その日の気持ちを色に例えてもらいました。グレーというお答えが多かったです。
子育て中で、少し大変という気持ちが色に表れている感じでしょうか。


その後は、3人1組になって、共通点探しをしました。
学生時代運動をしていた、という共通点が出て、聞いてみると
もう一方の組はみんな運動していなかったという結果に♪
その他にも色々な共通点がありました。

c0255949_20454012.jpg

発表しあうとそこからまた違った共通点が発見出来たり、話が盛り上がったり、
とても楽しくコミュニケーションがとれました。

後半は、お茶やお菓子を食べながら、ほっこりおしゃべりタイム。

c0255949_20451750.jpg

今の子供達の様子やこんな時どうする、どうだった?などの話で盛り上がりました。

最後に簡単に今日の感想をはなしてもらいました。
いろんな月齢の人とおしゃべりできてよかった 2人目についてのお話も聞きたいなど
みんな楽しんでもらえたようでした☆

c0255949_20445691.jpg

またこんなおしゃべりカフェができるといいな、と思いました。
カフェが終わったあとも、ランチをしながらお話が弾んでいました♪


[PR]
by fukafuka-kosodate | 2015-10-13 20:50 | Comments(0)

京都子育てスクール

0歳児とママのための京都子育てスクール・4回連続講座が
いよいよスタートしました。
みなさん元気に集合。
くるくるとんとんはよう♪の歌遊びから始めました。

第1回目の講座は、ベビースキンケア。講師はかくどう美香さんです。
最初は自己紹介から。親子さんのお名前、ニックネーム、お子さんのチャームポイントを教えてもらいました。
みんなのお名前が分かったところで少しゲーム遊び。
トントン○○ トントン○○ のリズムに合わせてお名前(ニックネーム)を順番に呼び合いしました。
これがなかなか難しい! みんなで笑い合いながら楽しみました♪

次はふれあい遊び。頭かたひざぽんを赤ちゃんの体にタッチしながら歌いました。
ふれあうことで、赤ちゃんはとっても気持ちよさそう☆ 赤ちゃんの笑顔を見て
お母さんも嬉しい気持ちになりますね。

c0255949_10233632.jpg

そのあと赤ちゃんのお肌のことについてパネルを見ながら教わり、
お肌の基本がわかったところで、いよいよスキンケア体験タイム。
赤ちゃんはおむつだけになってもらってクリームをやさしく塗っていきます。

c0255949_10241080.jpg

お歌をうたいながらお腹をくるくる、背中をシュー 足首やおひざの裏など乾燥しやすいところも忘れずに。
そしてお顔は目やお鼻に気をつけて、ゆっくりくるくると伸ばします。
耳のうしろや首とあごの重なる部分は汗やよごれがたまりますいので気をつけてスキンケアします。

c0255949_10250268.jpg

赤ちゃんが気持ちよくなった後は質問タイム。
どんなお薬を使ったらよいのか、体にできているプツプツは、乾燥が原因?
などと色々な質問がでました。

素敵な講座が終わった後は、ほっこりカフェタイム。
お茶を飲みながらおしゃべりしました。日頃何か運動してる?というお話や保育園情報など
いろんな話題で情報交換したり、楽しい時間を過ごしました。


次回は14日水曜日、10時15分から アルバム作りの講座です。
写真の整理の仕方やメモリーカード作りもあります。
これからの参加者も募集中です☆
終了後は、15時まで自由に過ごしてもらえて、おいしいランチも食べられますよ。

お問い合わせ・お申し込みは
kkn.1997@gmail.com  NPO法人京都子育てネットワークまで。




[PR]
by fukafuka-kosodate | 2015-10-09 10:26 | Comments(0)

地域の乳幼児家庭が仲間と楽しく過ごすひろばカフェ


by fukafuka-kosodate