ふかふか子育てコミュニティベース

fuka2kknet.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 7/29(水)13時30分~14時30分 
 ~赤ちゃんから楽しめるわらべうたとおはなしの世界~ 
 参加費:500円
 まだ空きがあります☆

 この講座では、わらべうたでの親子の絆づくりや、成長を促す曲などを体験して、
 わらべうたの魅力を知ることができます。
 楽しい絵本たちの紹介や読みかたりもありますよ。
 わらべうたと絵本の子育ての中での重要性をお伝えします。

 その他にもフェルトで作った人形あそびなど、盛りだくさんです。
 是非この機会に、素敵なわらべうたの世界に触れてみませんか♪
 

c0255949_20210263.jpg
c0255949_20223495.jpg

 写真は、先週行ったわらべうた講座の様子です。みんな楽しそうですね♪
 わらべうたの冊子をプレゼントします。 親子の絆作りに役立てて下さい。

 ☆お申込みは  k.k.net@ares.eonet.ne.jp もしくは
        070-5435-9307 まで♪


[PR]
by fukafuka-kosodate | 2015-07-27 20:23 | Comments(0)

8月の親子イベント

こんにちは!
深草のふかふか家2階で月曜・水曜日10時から15時まで、0・1歳親子のあそび場を開放しています。
ふかふかタイムは自由に出入りをしてOK。
お友達を作りたいママ、
こじんまりとしたスペースですので、みんなでおしゃべりも楽しめますよ。
初めての方、ぜひ一度のぞきに来てください。
11時45分~12時45分はランチタイムです。
1階カフェのランチ(600円)のオーダー、お弁当持ち込みもOKです。(冷蔵庫利用可)
お問い合わせ:k.k.net@ares.eonet.ne.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3日(月) 10:00~15:00 ふかふかタイム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5日(水) 10:15~11-45 
  ベビーマッサージ&ランチ会
    参加費:1800円(ランチ、ドリンク代込、オイル付) 定員:6組
    赤ちゃん連れのお友達が欲しい方、
    あそびにいける場所・ランチが食べれる場所を探してられる方、
    是非この機会にお越し下さい。
    赤ちゃんの気になることをネットじゃなくって、
    「みんなはどうしてる?」っておしゃべりもしてみましょう。
   講師:楓えくぼ  ブログ:http://www.omisejiman.net/kaedekubo/
     
   11:45~15:00 ふかふかタイム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10日(月)10:00~11:45 
  みんなdeハンドメイド~子どもの帽子をつくろう~  
     参加費:500円  定員:8組
     お母さんたちが企画しているサークル活動です。
     今月は子どもの帽子をつくります。
     暑い夏の到来です!子ども用に可愛い帽子を手作りしませんか。 
     チューリップハット(サイズ約51㎝ )サンバイザー(頭周り45~49㎝)
     どちらかを選んでお申し込み下さい。どちらもリバーシブルです。
     各自作りたい生地を用意して下さいね。 生地探しも楽しいですよ♪
     ☆持ち物:
     <チューリップハットの場合>
     生地(表地 横90×縦25㎝、裏地 横90×縦25㎝)、裁ちばさみ、チャコペン 、針と糸
c0255949_2353494.jpg

     ※6枚はぎなので、数種類の生地を使う場合は1枚15×25㎝の計算でご用意く ださい。
 写真のチューリップハットは、表地3種類、裏地1種類で作成しています。
 
     <サンバイザーの場合>
     生地(つば部分 表地横18㎝×縦11㎝、裏地横18㎝×縦11㎝)
ベルト部分 表地横3.5㎝×縦53㎝、裏地横3.5㎝×縦53㎝)、裁ちばさみ、チャコペン、針と糸
    
c0255949_2353468.jpg

   時間内での完成は少し難しい作品です。残りの作業は、各自ご自宅で完成させてください。
     
    11:45~15:00 ふかふかタイム 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12日(水)10:00~15:00 ふかふかタイム
    1階はカフェがお休みのため施錠されています。インターホンを押して呼び出してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
17日(月)10:00~15:00 ふかふかタイム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
19日(水)10:15~11:45 ママのご飯作りを応援!
    参加費:1000円   定員:8組
    ☆赤ちゃんの食事が気になるのだけど、いろんな「食」についての情報が
あふれていて、
    こっちでは〇〇は良いあっちでは〇〇はダメって
    いったいどうしたらいいのかわからなくて困っているママさん。
    根本的なことを理解できたら「選ぶ」ことはとても簡単になります!
    今回の講座では、
    赤ちゃんが育っていく上で大事なポイントの腸内環境についてお話します。
    「腸は第二の脳」と言われるぐらい、脳の発達や感情などと深い関係があり
ます。
    「切れない子ども」「情緒が安定した子ども」を育てるのに必要な食事につい てお話します。
  
   ☆離乳食作りってとっても大変!本を見て一生懸命に作ったのに全然食べてくれ ない!
   そんな声をよく聞きます。
   そもそも、離乳食作りをやめちゃいませんか?
   ママのご飯からのとりわけ方法をお伝えします!

   ☆真夏でも持ち運びに便利なスープジャーを活用した離乳食を試食していただけ ます。
  講師:伊藤佳代さん 
  ブログhttp://profile.ameba.jp/mamamkurobi/:
     


 11:45~15:00 ふかふかタイム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
24日(月)10:00~11:45 みんなdeハンドメイド
    10日の内容と同じ
    
    11:45~15:00 ふかふかタイム 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
26日(水)10:00~15:00 ふかふかタイム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
31日(月)10:00~15:00 ふかふかタイム  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆8月18日から31日まで
1階のふかふか家cafeにて、障がい児を育てる親が撮った、笑顔あふれる写真展示会「しあわせのかたち」を開催。
特別なんかじゃない、子どもたちの生き生きした表情を見て下さい。
そして、ファインダーをのぞくパパママのあふれる想い、子どもたちの日常を身近に感じ、障がいについて理解を深めるきっかけになりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by fukafuka-kosodate | 2015-07-19 00:03 | Comments(0)
ふかふか家の2軒隣にある「coco・kirari」さんによるパン作り教室の様子です。
ふわふわ柔らかいパン生地に親子でワクワクしながら成形しました。
c0255949_1991754.jpg

エピパンにチャレンジ。ハサミで生地を思いきりチョッキン!
c0255949_1910112.jpg
他にもロールパンやウィンナーパン、アンパンマンパンも焼きました。
c0255949_19111662.jpg

c0255949_19145267.jpg

c0255949_1926893.jpg
c0255949_192935.jpg

ふかふか家の中は、焼き立てパンの香りに包まれて幸せな気分も最高潮!
思いでの味になったことでしょう。
c0255949_19395793.jpg

[PR]
by fukafuka-kosodate | 2015-07-15 19:25 | Comments(0)

地域の乳幼児家庭が仲間と楽しく過ごすひろばカフェ


by fukafuka-kosodate