ふかふか子育てコミュニティベース

fuka2kknet.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5月の予定

こんにちは!
5月のお知らせです。
気軽に遊びに来てくださいね。
下記、イベントタイム以外の月曜日・水曜日10時から15時の「ふかふかタイム」には、
ご予約なしでいつでも遊んでいただけます。
ランチタイムは11時45分から12時45分。
離乳食・お弁当を持って来たり、1階のランチ(600円)をオーダーして
食べていただくこともできます。
★イベントの予約先:k.k.net@ares.eonet.ne.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*11日(月)&27日(水)10時から11時45分 
  「みんなdeハンドメイド~くるみボタンをつくろう~」
     お母さん達が企画しているサークル活動です。
     2回とも同じ内容ですのでどちらかにお申し込みください。
     今回は、お気に入りの布で作ったくるみボタンをランチベルトとヘアゴムにしちゃいます。
     刺繍のボタンも自由にできますよ。
  持ち物:お気に入りの布があればお持ちください。
  参加費:500円
  定員:7組(要予約)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*13日(水):10時30分から14時
  「みんなde手づくりランチ
  ~ホットケーキより簡単!仕込3分 即席パン」

  出産をきっかけに、食の大切さに気付いたママ(マクロビセラピスト・管理栄養士)が講師です。
  毎日の生活の中に、お米を炊くようにパン作りが、できると楽しいですね。
  肌弱ちゃん、アレルギー、アトピーの原因や食品の選び方のアドバイスもあります。
   メニュー:基本のパン(生地2種)&
       ココアデニッシュパン 
       お揚げのエピ
       スープ 
       サラダ
       ドリンク
     (乳製品・卵・白砂糖不使用)
  参加費;800円
  定員:10組
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*18日:10時から11時
  「西伊達公園であ・そ・ぼ!」
  (深草中学北側・市営住宅横)

 雨天の場合は、ふかふかタイム(9時にふかふか子育てコミュニティベースに掲載) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*20日:10時30分から11時30分
  「ベビーマッサージらんち会」
 ベビーマッサージの後、cafeのランチを食べながら、楽しくおしゃべりしましょう♪
 対象:2か月~1歳くらい
 参加費:1800円(オイルつき、ランチ・ドリンク代込)
 定員6名
[PR]
by fukafuka-kosodate | 2015-04-17 23:09 | Comments(0)
久々に再開した、ママたちの自主企画、ハンドメイドクラブです。
試作品を作ってきてくれたママたちのおかげで、初めてさんも、あっという間に完成しました。
この集中している感じが嬉しい!
家でもはまって作ってしまいそう!
直ぐに出来上がるので達成感がとってもある!
と、満足度はばっちりです。
同じものが22日にも作れますよ。
22日は聖母女学院短期大学の学生さんも11時から12時まで活動の見学に来られます。
作ってみたい方はご連絡ください。

c0255949_221493.jpg


c0255949_2223562.jpg

2回目の追加活動です。今回もかわいい出来栄えにみんな大満足??

c0255949_1459157.jpg

[PR]
by fukafuka-kosodate | 2015-04-13 22:04 | Comments(0)
管理栄養士の藤井久美子さんが、ママの食事から赤ちゃんの離乳食を手間をかけずに効率よく作る方法を教えて下さいました。
ご自身の子育ての実体験を通した、とてもわかりやすい内容が親しみやすく、参加者の皆さんも日常に取り入れていきたい!ということでした。

 
c0255949_22433995.jpg

♡メニュー♡(月齢に合わせてとりわけの調理法を紹介します)
魚のホイル焼き
きんぴら
春キャベツのすり流し
おやつ

c0255949_22454418.jpg


c0255949_2315567.jpg

[PR]
by fukafuka-kosodate | 2015-04-08 22:18 | Comments(0)
ママたちの企画★ハンドメイドクラブです
自称ぶきっちょさんも大歓迎です。
一人ではムリでも、みんなと一緒ならチャレンジできますよ。
4月は13日(定員になりました)と22日(2組空きあり)にフェルトや布で子どもの名札を作ります。

写真↓は今までママたちがつくったものです。

c0255949_10125250.jpg

[PR]
by fukafuka-kosodate | 2015-04-02 10:00 | Comments(0)

4月の予定

身体も心も、春の穏やかな風に誘われて、なんだかウキウキする4月です。
疎水沿いの桜も見事ですよ。
お花見、花吹雪、花びら拾い・・・子どもたちと楽しんでくださいね。

下記、イベントタイム以外の月曜日・水曜日10時から15時の「ふかふかタイム」には、
ご予約なしでいつでも遊んでいただけます。
ランチタイムは11時45分から12時45分。
離乳食・お弁当を持って来たり、1階のランチ(600円)をオーダーして
食べていただくこともできます。
★イベントの予約先:k.k.net@ares.eonet.ne.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆8日(水)10:30~14:00
みんなde手作りランチ
    「赤ちゃんと一緒に食べるママのごはん 」

毎日の離乳食作り、順調ですか?
離乳食を作るのがめんどう、時間がない、せっかく作っても食べてくれない、食物アレルギーが心配・・・など、悩みはつきもの。
子育て中の管理栄養士と、そんな悩みを解消!赤ちゃんと一緒に、ママの食事も健康的に改善しちゃいましょう。
♡メニュー♡(月齢に合わせてとりわけの調理法を紹介します)c0255949_940812.jpg
c0255949_9393814.jpg魚のホイル焼き
きんぴら
春キャベツのすり流し
おやつ

参加費:800円
定 員:8組/あと2組空き 
    要予約
離乳食の対象年齢:
    5ヶ月~2歳

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆13日(月)10:00~11:45
みんなdeハンドメイド「布で作る子どもの名札」
お家にあるあまり布やフェルト、ボタンなどを持ち寄って、動物キャラの可愛い名札を作ります。
素材が持参できなくても気軽にお申し込みください。
みんなでアイデア出し合う、ママたち企画の倶楽部です。
子どもを見合いっこしながら楽しく作りましょう。
時間:10時から11時45分
定員:8組 要予約 定員になりました
参加費:無料
⇒追加講座決定!
22日(水)10:00~11:45
内容などは上記と同じ。
定員:4組 /あと2組空き 要予約

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆15日(水)10:30~11:30
ベビーマッサージらんち会
ベビーマッサージの後、cafeのランチを食べながら、楽しくおしゃべりしましょう♪
対象:2か月~1歳くらい
参加費:1600円(オイルつき、ランチ代込)
定員6名/定員につきキャンセル待ち受付中
[PR]
by fukafuka-kosodate | 2015-04-01 09:59 | Comments(0)

地域の乳幼児家庭が仲間と楽しく過ごすひろばカフェ


by fukafuka-kosodate