ふかふか子育てコミュニティベース

fuka2kknet.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3月のみんなDE手作りランチ
  「安い・簡単・便利!乾物を使った料理
 ~バランスの良い献立を考えるときのコツ~」


ママ講師:管理栄養士 床井多恵さん
メニュー:射込み豆腐
      長いものさっと煮
      切り干し大根の酢の物
      わかめとちりめんじゃこのレンジ煮
      豆腐いり白玉団子

94歳の大ばあちゃんから、6か月の赤ちゃんまで、それぞれ年齢に合った「7人家族」の食事つくりを一手に引き受けておられる床井さん。
乾物を常備しておくことは欠かせないそうです。
そんな忙しい日常生活で、
簡単に、バランスの良い献立を作るコツ
  ↓  ↓  ↓   ↓
毎食主食・主菜・副菜をそろえて食べましょう。
*主食(ごはん、パン、麺) 1皿
*主菜(魚、肉、卵、大豆) 1皿
*副菜(野菜、汁物) 2皿

『まごわやさしい』で体によい食品を食べましょう。
ま(まめ)=豆類
ご(ごま)=種実類
わ(わかめ)=海藻類
や(やさい)=野菜類
さ(さかな)=魚介類
し(しいたけ)=きのこ類
い(いも)=いも類

さぁ、みんなでチャレンジしましょう!

子どもを見合いっこして作ります。
c0255949_1825257.jpg

白玉団子を作ってます。
c0255949_18254622.jpg

お料理の完成!!
c0255949_18261173.jpg

みんな笑顔で「いただきます!」
c0255949_18262854.jpg

[PR]
by fukafuka-kosodate | 2015-03-15 18:30 | Comments(0)

3月の予定


ひな祭り、春分の日・・・と日増しに春らしさが増してくる3月です。
土の中で眠っていた虫たちもうろちょろしはじめ、固いつぼみも、おひさまに誘われてふくらんできます。
そんな自然の変化を親子で楽しんでくださいね。

下記、イベントタイム以外の月曜日・水曜日10時から15時の「ふかふかタイム」には、
ご予約なしでいつでも遊んでいただけます。
ランチタイムは11時45分から12時45分。
離乳食・お弁当を持って来たり、1階のランチ(600円)をオーダーして食べていただくこともできます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*3月9日13時半~14時半 
  「美ママ☆スキンケア講座☆乾燥肌に対抗!」
  ほうれい線対策もこれでバッチリ!
  ほんのひと手間のポイントをおさえて、生き生き素肌で
  過ごしましょう。 
   講師:株)You&Me.btp代表
     メイクプランニングアーティスト 前川裕美さん
  参加費:500円 
  定 員:6組   要予約
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*3月11日(水)10時半~14時
   みんなDE手作りランチ
   「安い・簡単・便利!乾物を使った料理
    ~バランスの良い献立を考えるときのコツ~」
   
   参加費:800円
   定 員:6組 要予約
   メニュー:射込み豆腐
        長いものさっと煮
        切り干し大根の酢の物 
        わかめとちりめんじゃこのレンジ煮
        豆腐いり白玉団子
c0255949_2158461.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*3月16日(月)10時15分~11時15分
   スクラップブッキング
  
   参加費:1セット500円 
   定員8組 要予約053.gif
   せっかくとった写真、プリントアウトしないままに
   なってませんか?
   3月、お雛祭りの記念や子どもの成長などを
   スクラップしましょう。 
   表裏両面に数枚スクラップして壁掛けや、
   記念の1枚をかわいく飾っておばあちゃん・
   おじいちゃんへのプレゼントにもなります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*3月16日(月)12時30分~15時
   双子ファミリーのおしゃべり広場
    双子の先輩ママがいます。
    双子ちゃんをつれて、ゆっくりおしゃべりしに
     来られませんか?
    参加費:無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆3月10日~23日まで
  障がい児を育てる親が撮った、
   笑顔あふれる写真展「しあわせのかたち」

   を1階カフェ・2階にて開催します。
   ぜひご覧いただき、
   様々な子育てに共感を寄せてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by fukafuka-kosodate | 2015-03-01 23:32 | Comments(0)

地域の乳幼児家庭が仲間と楽しく過ごすひろばカフェ


by fukafuka-kosodate