ふかふか子育てコミュニティベース

fuka2kknet.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ねんねだった赤ちゃんが動き回るようになったら、ベビーマッサージは卒業?
いえいえ、個人差はありますが、赤ちゃんの動きに合わせて、いつまでも楽しめます。
1歳過ぎると自分から「ママやって~!」とオイルを持ってくるようになりますよ^^
さらに、子どもがママのことをマッサージしてくれるようにもなってくると、とっても癒されますし、親子のコミュニケーションタイムになります。
毎日、赤ちゃんのおなかに触れる習慣で、子どもの体調の変化にも早く気づいてあげることができますよ、と講師の福藤幸果さん(ベビーマッサージ教室ANOHA)がやさしく語りながらタッチケアを教えてくださいました。

8か月になって遊びに夢中でも、ほら!できちゃいますよ。
c0255949_18472167.jpg


気持ちよくなって赤ちゃんはぐっすりとおねんね。
その間に、ママはハンドマッサージでリラックスタイム。

c0255949_18485077.jpg

[PR]
by fukafuka-kosodate | 2013-10-16 18:49 | Comments(0)
今日のおやつメニュー
♪パンプキン パンケーキ
♪パンプキン 寒天

 
c0255949_18293544.jpg


ふんわり&しっとりパンケーキの作り方ポイン:ホットケーキミックスに分量より2割ほど大目の牛乳を入れる。茹ででつぶしたかぼちゃ(裏ごし不要)も混ぜ込んで焼きます。

型ぬきでかわいく仕上げられる寒天はパーティーメニューの強い味方!
寒天に入れるかぼちゃの皮はとります。

c0255949_1831518.jpg

c0255949_18322570.jpg


かぼちゃが嫌いな子も、笑顔でパクパク食べることができました。
c0255949_18342922.jpg


レシピ提供:鈴木さん ありがとう!
[PR]
by fukafuka-kosodate | 2013-10-09 18:02 | Comments(0)
c0255949_9581095.jpg

10月2日水曜日

10ヶ月のふたごちゃん「ふたりが顔を見合わせて キャッキャ言って 家でも すごく楽しそう(^O^)(^O^)私の入るスキなしって感じで…」とお母さん

そう!私もいつも思ってました。ふたごはいつも楽しそう(^O^)(^O^)すぐにケンカして まわりはヤキモキするけれど また すぐ一緒にキャッキャ言ってる。二人同時の子育てに 母はしんどい〜うぅぅ(>_<)ってなってる時も、ふたご本人達は いつも楽しそう(^O^)(^O^)その姿を見て 母も頑張れるんですけどねぇ      MATSU
[PR]
by fukafuka-kosodate | 2013-10-03 09:58 | 施設案内 | Comments(0)
c0255949_853105.jpg
c0255949_8561881.jpg

[PR]
by fukafuka-kosodate | 2013-10-01 08:57 | カレンダー | Comments(0)

地域の乳幼児家庭が仲間と楽しく過ごすひろばカフェ


by fukafuka-kosodate