ふかふか子育てコミュニティベース

fuka2kknet.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「みなさんは節約されてますか?」のファイナンシャルプランナー倉見直樹さんの問いに
「はーい!」「食費で!」「外食はおばあちゃんもちで!」(笑)

「毎日20円安いパンを選んで買っても、10年後、微々たる金額。それよりもっと大きなところで家計を見ていきましょう!」とプロの視点でお話しいただきました。

c0255949_1675433.jpg


住宅ローンのこと、保険の入り方のコツ、などなど知らずに無駄な出費を見直すポイントを伝授いただきました。
わからないことは個別に丁寧に答えてくださり、参加者は大満足でした。

次回11月20日(水)14時~15時、みなさん気になる>『教育費』について、ポイントをチェックしてみます。
ご参加お待ちしています。
[PR]
by fukafuka-kosodate | 2013-09-18 16:18 | Comments(0)
今日の講師は帝塚山大学3回生、将来は栄養教諭になるのが夢の吉川都子さんです。
実は、私は都子さんが2歳ごろからずーっと見守り続けさせてもらい、間もなく20年がたとうとしています。
出会いは、子育てサークル「たんぽぽひろば」。
お母さんと手をつないで遊びに来てくれていた可愛い子どもちゃんだった頃です。
中学生になっても高校生になっても、大学生になっても、サークルのイベントには手伝いに来てくれ、ついには講師デビューまで果たしてくれました。
今日は私にとってもハッピーな記念日です。
c0255949_18314141.jpg


メニューはカツオと昆布のだしを取って
 *離乳食:じゃがいもの柔らか煮
 *じゃがいものニョッキとあんかけソース

クッキング班と保育班に分かれて、手際よく作業開始!
c0255949_17553782.jpg

c0255949_187168.jpg


アレルギーの子も安心して食べられるように、小麦粉・卵を使わずに作れるよう開発されたレシピです。
 (ニョッキ材料)2人分 じゃがいも 100g(湯がいてつぶしておく)
               片栗粉    25g
              上新粉     10g
      *上記材料を手でよく混ぜて丸め、形を整える。(真ん中を少し凹ませる)
c0255949_1813570.jpg

体にやさしいだしの味、ジャガイモが苦手な子どもたちもパクパク食べました。
c0255949_18103015.jpg

[PR]
by fukafuka-kosodate | 2013-09-11 18:35 | Comments(0)
先月の手作り倶楽部に引き続き、今度は「丸型のアクリルたわし」にチャレンジ!
手つきもよくなってきたけど・・・やっぱりムツカシイわ~
教えあって完成した時の喜びも数倍!
続きはおうちで編み編み・・・この時間がとっても集中できて楽しいそうです。

c0255949_1731272.jpg

[PR]
by fukafuka-kosodate | 2013-09-11 17:37 | Comments(0)

9月のカレンダー

c0255949_23572811.jpg

[PR]
by fukafuka-kosodate | 2013-09-04 23:58 | カレンダー | Comments(0)

地域の乳幼児家庭が仲間と楽しく過ごすひろばカフェ


by fukafuka-kosodate