人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふかふか子育てコミュニティベース

fuka2kknet.exblog.jp
ブログトップ

京都子育てスクール 4回目

子育てスクール 10/28 の様子です。

ふかふか子育てコミュニティベースでの4回連続講座、
いよいよ最終回の4回目となりました。
今日の講座は食育について。講師は伊藤佳世さんです。
離乳食についてや、腸内環境のお話を伺います。

講座に入る前に、今日はペアになって、お互いの背中をマッサージし合いっこしました。
ちょうちょの歌に合わせて、背中をさすったりたたいたり。

京都子育てスクール 4回目_c0255949_13490637.jpg

歌に合わせると楽しくできますね。タッチケアであたたかい気持ちになります。

そして食育講座スタート。
赤ちゃんが好きな味のお話やだしの簡単な取り方、冷凍しても味が変わらない野菜のことなど
色んな知識を教えて頂きました。

京都子育てスクール 4回目_c0255949_13500857.jpg

離乳食スタートは、何ヶ月からと決めずに、赤ちゃんの様子を見ながら
進めていくのが良いようです。
離乳食を毎日作るのは大変。そこで離乳食用として作るのではなく、
大人ごはんからのとりわけ離乳食法を教えて頂きました。
スープジャーを利用したもので、味をつける前に取り出して
あとは薄めの味付けをしてスープジャーにいれます。
時間が経つと野菜がやわらかくなります。
いつまでも温かく、いたまないので外出時にもいいですね。
今回は2種類の離乳食の試食をさせてもらいました。

京都子育てスクール 4回目_c0255949_13493378.jpg

どちらも野菜本来の味が楽しめてとてもおいしく
参加のお子さんもパクパク食べていましたよ。

京都子育てスクール 4回目_c0255949_13503069.jpg

食は腸や脳の成長にも大きな影響があるようです。
正しい知識をもって、良い食生活を心がけたいですね。

今日で子育てスクールは終了です。
みなさん親子ともに少しずつ場所にも慣れてきて、
わきあいあいと、和やかな雰囲気でのスクールで、お話も弾んでいました。

参加のママさんから
・自分の気分転換になり、集中できてよかった
・徐々に皆さんとおしゃべりできるように、子供も場所に慣れてきて親子とも楽しめてよかった
などの声をいただきました。

これからもふかふか子育てコミュニティベースや、その他の様々な場所でも
みんなで子育て、仲間作りをしてもらいたいな、と思います。

by fukafuka-kosodate | 2015-11-13 13:51 | Comments(0)

地域の乳幼児家庭が仲間と楽しく過ごすひろばカフェ


by fukafuka-kosodate